ものづくらーの週末日記

アクセスカウンタ

zoom RSS N氏の結婚式と後日談 その2

<<   作成日時 : 2013/04/21 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の「N氏の結婚式と後日談 その1」に引き続きまして、結婚式当日である2日目の様子を書いていきます。

1.続 雪降る松本

昨晩はすぐ眠れ、朝もばっちり目がさめました。いよいよ今日だなとまるで自分が結婚するかのような気分。しかし、窓を開けるとびっくり。

画像

画像

雪が積もっている・・・

ここでふと自分が雪男であったことに気づきちょっと申し訳ない気分に。冬に出張とかに遠出するとかなりの高い確率で雪が降るというジンクスがあって、今回4月の終わりにさしかかろうかというこの時期に雪を降らせてしまうのは自分のせいかなと。

ちょっと先走りますが、結婚式の新郎の上司のスピーチで花嫁の真っ白なウェディングドレスを彩るような雪が降る・・・などがあり、まあ非常にうまいこというもんだなと関心したんですが、雪の結婚式っていうのも印象に残っていいよね。何年かしてあの日は雪だったよね、なんて始まるのもいいじゃないですか。


2.受付にドキドキ

今回受付を頼まれていたので、実はかなりドキドキしていました。なにせ、受付は両家の代表と書いてあるじゃないですか!
http://www.kekkon-j.com/manual/receptionist/

そんなたいそうなことは実際思ってないですが、初めてのことだったので緊張しますわな。
画像

受付を務めますのはこの眠そうな2人。

新婦側の受付担当の方は新婦の高校時代の友人ということでしたが、お一人時間に間に合わず3人で会場担当者から説明を受けました。

前日マニュアルをしっかりよんでいたのですが、ここでイレギュラーなことが判明!記帳してもらうのはよくあるあれじゃなくて、花(葉)のない木に来場者が母印を押して花を咲かせるというなんともおしゃれな記帳の仕方ということで。う〜んなんともこだわりのあるN氏らしい。

しかーし、受付としてはなかなか説明しにくくちゃんと伝わるかなとやや不安に。結局、ネガちゃんが案内係、僕が祝儀係になりました。

そうこうしてると、ご家族の方が前を通りがかり、兄弟じゃん!とかお父さんお母さんじゃんとかいろいろ盛り上がっておりました。ゲストの皆様も続々と来て、受付はおぼつかないながらもとりあえず無事終えることができました。

受付のお仕事より新婦側の受付の方々がきれいな人だったのでそっちの方がドキドキだったかも。


3.みんなが見守る結婚式

受付が終わり、いよいよ式場へ。人前式ということで住職もいなけりゃ牧師もいない。でも人前式っていうのは本質的な結婚という意味では最も的確なんじゃないかと思ったり。

永遠の愛を誓い合う壇が真ん中に位置して、その周りを参列者が取り囲むというスタイルで、この構図もすばらしい!と思いました。

いよいよ新郎新婦が登場!真っ白なタキシード、そして真っ白なウェディングドレス、そしてそして幸せオーラがまぶしすぎる!

なんというか思ったよりN氏は緊張してない様子で新郎新婦共にいつもの笑顔(N氏がそんなにいつもいつでも笑顔な感じはしないけど)でいい表情してました。

新婦は元々きれいな人だからかわからないけど、すばらしくきれいだったし、N氏もいつもに増してかっこいい!タキシード仮面様よりかっこいいぞ!

画像

みんなに見守られながら永遠の愛を誓い、みんなが記帳して咲いた花(葉)もご披露。なんというか、こちらも参加してるぞ!っていう気分が強い結婚式で、あれこれすごく印象に残りました。

ソウルメイトの誓いも印象深かったな〜。ジッコウリョクの誓いじゃなかったな〜


4.披露宴でのポーズといえば・・・

結婚式が終わり、受付係として預かっていたご祝儀を新郎のご家族にお渡しすることに。N氏のお父さんお母さんとここで始めて会話をしました。なんというか予想以上に明るいな〜という印象だったね。N氏の兄弟もN氏同様いい人だったな。お兄さんはキャラ的にいい感じだし、妹さんも明るくとても感じがよかったね。いい家族に恵まれるっていうのはほんとにすばらしいことです。

ついでに言えばここでいつものメンバーも初集合。トッティがなかなか集合してくれないからな〜。

披露宴の細かいことは書きませんが(なにせ後日談なので)、料理のことはちょっとだけ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

全部のせてしまった。食べ物にはうるさいですからね。

ざっくり、全部うまかった!

画像

でも1個だけといわれたらこのウェディングケーキが一番かな。

画像

やはり2人の幸せが入っているからでしょ!

画像

最後に別室でスイーツを楽しめる時間があったのは斬新だったし、とても楽しかったな。なんというか堅苦しくなくて思う存分スイーツを楽しめるっていうこの感じ。新郎新婦がゲストに楽しんでほしいという思いが伝わってくるようでした。

途中で各テーブルで新郎新婦と写真を撮るっていう時間があったんだけど、カードを引いて書かれたポーズで写真を撮るという企画でした。我々のテーブルは4番目くらいだったかな。それまでにくちびるさんがポーズといえばあれでしょ的なことを言うもんだから、
画像

急遽このスペシャルカードを作り、N氏がカードを持って自分たちのテーブルに来るとすかさず僕がカードを追加!

N氏もこれいいね!なんていいながら乗り気っぽかったのでよしよしと思い、う〜んどれにしようかな〜?なんてお決まりのパターンをやりながら上のカードを引いて、

DXポーズだ!

ということで、みんなでDXポーズ決めました。

画像

くちびるさんのフェイスブックと同じ写真です。いい感じだよね、これ!新婦様は何のことかよくわからないままやってましたが、楽しけりゃいいんじゃない?ということでいい写真が撮れ、いい思い出となりました。

説明が足りないんで簡単に説明すると、DXっていうのは僕の趣味のアメリカンプロレスの世界で最も偉大なユニットであるD-GenerationXの略で、このポーズをしながら「×××× ××!!!」と叫ぶのがお決まりなんだけど、僕らの中でもわりとお決まり。

これ以外にもネガちゃんをかつぎあげてる(ファイヤーマンズキャリー)ポーズだったり、いろいろあるんですが、この時はこれが正解でしたね。楽しかった!

ヒップホップ仲間の歌もよかったなー!感動したよ。

画像

これもね!


5.N氏は実行したんだ!

お決まりといえばN氏が新入社員だったときだか、会社がある街の新聞か何かのインタビューで今年の抱負は?と聞かれた時に出したワードが「実行力」だったわけです。これを特にくちびるさんがいじりにいじりまくってみんなで楽しむということがあったわけですが、N氏の名言集として外すことができないのは確かなんです。
(そういえば、あのインタビューに奥さんの勤め先の人も参加してたね)

というわけで、というわけでもないんだけど、僕もN氏にはいろいろお世話になったし、これからも変わりなくいい友達でいてほしいという意味をこめて、みんなでN氏に寄せ書きをしましょうと企画したところ、みんな快く書いてくれました。

実は、トッティは前日連絡が取れなかったから披露宴中に書いてもらったんですよ。
画像

できあがったのがこちら。細かく見るとわけわからん人物が登場してたり、おふざけが過ぎた感じもしますが、これがいつもの僕ら。これからもいつもの僕らでいましょうという意味があるんだ!なーんて前向きに受け取ってもらえればこれ幸いです。

で、こちらの寄せ書きは披露宴の終わりに新郎新婦にお見送りしてもらう時にN氏にしっかり渡しました。

結婚っていうのは考えてみれば人生で一番大きくて大切な実行なのかもしれないです。N氏の言っていたことに二言はありませんでした。有言実行。この日、N氏以上に実行力があった人はいないでしょう。

とにもかくにもすばらしい結婚式、披露宴でした。楽しかったー!


6.消えるトッティ、そしてお次は・・・

こっからはN氏にとっては全く知らない話になりますね。

披露宴が終わり僕、くちびる、ネガ、ロッテさんは着替えルームで着替えてたんだけど・・・、トッティがこない。

時間も時間だったし、名古屋に帰るにも東京に帰るにも結構時間かかるので、ちょっとお茶してから帰ろうかということになりました。僕、ネガ、ロッテさんは僕の車で名古屋へ、くちびるさん、トッティは東京方面へ帰るはずだったんですが。

いつまでたってもトッティは来ません。着替え終わり外に出てロッテさんがトッティに電話をかけるとつながりました!

結論から言うと、トッティは帰りました。僕も電話でしゃべれたんでまあよかったですが、どうしてもくちびるさんといっしょに行動したくないようでした。ま、「その1」で書いたような状態なんでそれも仕方なかろう!ということで、また会える日を楽しみにして一足早くお別れしました。

その後、
画像

植田鰹節店でらーめんの材料を買い込んだり、

画像

画像

縄手通り商店街のお寺の中の喫茶店で抹茶飲んで結婚式についていろいろしゃべったりとひとしきり楽しんでから、くちびるさんを松本駅に降ろして名古屋に帰りました。

画像

雪・・・
道路は溶けてたんで問題なかったですけど、びびっちゃいますよね。でも運転するのも楽しいので(腰が痛くなるのだけ嫌だけど)長距離ドライブもへっちゃら。

名古屋に帰って〆はやっぱりらーめん!ということで大好きな「たご」さんへネガちゃん、ロッテさんといっしょに行きました。
画像

やっぱりうまいぜ!濃厚煮干らーめん!

ロッテさんが先陣を切った結婚ですが、N氏が続き、次は〜

ネガちゃん!

いや、すでに籍は入れているから結婚した順番は違うか?結婚式については間違いなく次はネガちゃんですね。次が決まっているんだよね〜。てことは、次みんなが集まる日ってのも自然に決まるわけだからね。半年とかもうあっという間にきちゃうよね。で、次は誰、次は誰っていうふうに決まっていくんだろうな〜なんて思うとちょっと切ないものがあるな。

そんな感じでネガちゃんを新たなネガハウスに送り届けて帰りました。ネガ嫁にあえなかったのがちょっと残念だったけどね。

幸せパワーを存分にもらって、楽しく過ごせた2日間でした。

披露宴でN氏と奥さんとちょろっとしゃべれたときも言いましたが、今度はらーめん山田で出張したりして、新居にでも遊びに行きたいですね〜。

N氏、奥さん、そしてみんなの幸せを願いこの日記を〆たいと思います。

N氏、そして奥さん、いつまでもお幸せに!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
N氏の結婚式と後日談 その2 ものづくらーの週末日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる